シャンプーの話

こんばんはチョキです。

やっと雪が落ち着いたかと思ったら明日から雪でまた80センチ積もる予定みたいですが、今のところ大丈夫です👌

 

日々の生活に欠かせないシャンプーの話をします!かといって正解ではないと思うしいろんな見解や説明の至らない部分も出てくるかと思いますがお願い致します🤲

 

僕が思う事はシャンプーは界面活性剤で皮脂汚れをとるものだと思ってます。なので基本は髪が治るとかはないような気がしますが、成分や洗浄剤によっては髪質がきれいに見えるようになると思います。

髪がきれいに見えるのは髪の水分量、脂質分、スタイルなどもあるとは思いますが、くせ毛の主な原因は水分量だと思うのでもともとの体質によるものもあるので生活習慣見直して食改善などで体質改善しないと髪質は変わりにくいです。そこがベースにあってのシャンプーでの髪質改善に関わってきます。美は1日にしてならず!シャンプーも色々種類ありますが髪の毛は頭部を守るものなので頭皮のケアができるシャンプーが基本いいと思います、あとはお悩みだったり肌質、年代いろいろありますが。

トリートメントは基本油分で膜を張り艶感傷みにくいようにしたりします、ただしすぎてごわつく可能性もでるのでシャンプーの相性もあります。

シャンプーの仕方だったり、ドライヤーの関係性だったりいろいろあるのでまた少しずつ伝えていきます。

本日もありがとうございます😊